人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスラエルという国   

2008年 08月 23日

旅に出て一ヶ月が経った。

私は、今イスラエルにいる。
イスラエルという国_b0157430_448175.jpg
イスラエルは男女関係なく国民全員に徴兵制があり、兵隊へ行く義務がある(一部、宗教上の理由で行かない人もいるらしいが、他の国民からはあまり良く思われていないらしい)。街では、どこを見渡しても兵隊がいる。銃を持ち歩いている人もいる。各家庭には、シェルター(防空壕の現代版)があり、窓はシャッターが閉まるようになっている(爆撃避け)。
レストランやバスターミナルに入るのに、荷物チェックがある。普通、日本人が思う荷物チェックとは、鞄を開けて中身をチェックすることだけれど、ここでは開けずに荷物の重さをチェックされるだけに留まった。不思議だなあと思っていたら、どうやら爆弾が入っていないかを重さでチェックしているらしい。

ここは先進国。インドから来た私は、水道からお湯が出ること、トイレが流れることに感動した。日本とそれほど違いはなく、何も困ることはない。でも、所々で「おぉ!」と大きな違いを感じる。やっぱり、ここは隣国と問題が絶えない国。皆が、何かあったときの備えをしている。

でも私は、「日本は平和だから、安全だから良かった」「中東はやっぱり怖い」とは単純には思えない。
もちろん、平和が一番いい。皆分かっている(と思う)。
でも、やっぱり人間はどうしても争ってしまうのだと思う。この一ヶ月、色んな国を訪れて思ったのは、人の強さとか人の潜在的な戦う習性とか。
インドで子供にスリをされそうになったとき、私は、必死でその子を追いかけて捕まえた。結局は何も捕られていなかったのだけれど、その子は私の横で警察にボコボコにされて、どこかに連れていかれた。その子供だって、盗らないと生きていけないから盗るんだと思う。とにかく、弱肉強食の世界。それを肌で何度も感じた。
だから、平和がいいけど、単純には「銃を持っているから悪い」とは言えないと思う。それが、私がここに来て感じたこと。皆、平和を願っているけれど、銃は持っているとう現実。どうするのが、スッキリいい感じになるのかなあと考える今日この頃です。

ところで…、中東はごはんがとても美味しい。
そして、今日は8月が誕生月の人、3人まとめて誕生日会を開いてもらった。
御馳走食べました(^O^)
驚くこともたくさんあるけど、食も風土も中東は日本人との相性がいいと個人的には思う。だから、私は旅先として中東はオススメの土地だ。
イスラエルという国_b0157430_4493033.jpg

誕生日パーティの御馳走
イスラエルという国_b0157430_450143.jpg

ケーキも全部手作り
イスラエルという国_b0157430_4502879.jpg

3人で一斉に!

by noetabi | 2008-08-23 04:51 | イスラエル

<< 発見!!新しい楽しみ方。 28歳になりました。 >>