カテゴリ:エジプト( 1 )   

イスラエル→エジプト国境越え   

2008年 09月 04日

b0157430_22201924.jpg
死海の写真です。死海は、日本でいう温泉。体感温度37度くらいかなあ。おじいちゃん、おばあちゃんが療養に来るそうです。



イスラエルを振り返る

イスラエルには結局2週間近くいたけれど、色々な部分で驚きが大きかった。
この国がほんの60年前にできたんだということが、何だか信じられないものの、本当に街や人と接することで、この国が色々な問題を抱えていることを時折感じた。色んな意味ですごいぞ、イスラエル。

カルチャーショック

どんな国へ行ってもカルチャーショックを受ける。
でも、イスラエルは他の国とは全然種類が違う衝撃だった。


抽象的な言い方になるけれど、イスラエル・パレスチナ問題、それから中東諸国のゴタゴタに関しては、人それぞれ意見を持っていて本当に難しい問題だと思う。
まだ、この問題に関しては、私の中で整理できていない。これから、時間を掛けて考える問題が、また一つ増えた。
色んな顔があるぞ、中東。すごいな中東、また来たい土地だ。



b0157430_2222378.jpg
エジプト入り

かなり中身の濃いイスラエルを後にし、私は9月1日にエジプト入りした。

今、ダハブというダイビングの聖地と言われている場所にいる。
旅人でこの場所を目指して、中東入りする人が多いらしい。
物価も安く、ダイビングのライセンスも破格の安さなのだそうだ。

旅とは

エジプトに来てみたら、ダイビングコースが混雑しており、9月6日からのスタートとなり、この2、3日は待ち時間。久々にゆっくりしていて、いい形でこの二ヶ月について振り返る期間となった。

私は、旅に出てもうすぐ二ヶ月経つ。
出発するときは不安もあったけれど、今、人生で一番楽しい。
やりたいことを出来て、しかも楽しくて、得るものの多くて…。


中東に入ってからは、たくさんの旅人に会った。

急いで旅する人。
お金を節約する人。
目的を持っている人。
旅自体が目的の人。

皆、人それぞれのスタイルがあって、とても面白い。

私は…、この二ヶ月の間に、インドで身体も壊した、その変わりイスラエルではものすごい美味しいものを食べていい思いをいっぱいした。そうやって、色んな時間を経てこの期間が過ぎた。

そんなこんなしている内に…、
自分がどんなことを求めていて、どんなペースで何をしたいのか、どんな人とどんな時間を過ごしたいのか、少しずつ分かってきた。

これからも楽しみます。
[PR]

by noetabi | 2008-09-04 22:37 | エジプト