カテゴリ:風習・特徴 etc( 1 )   

韓国の特徴   

2008年 07月 25日

<紹介>
関空・成田よりソウルまで2時間弱、時差もなく遠い国内よりも気軽に行けるお隣の国。
日本人は90日以内はビザがいらない。
国花はモクゲ。
物価は、急速に上がっており、日本とほとんど変わらない。
1日滞在費=約5500円(安宿・食事・多少の買い物)。

【食事】 
・トマトはフルーツ(ケーキにものせる、砂糖・はちみつをかけて食べる)。
・辛いものは当然(もちろん朝からキムチ)。
・マヨネーズは甘い。
・食堂には備え付けのコーヒーメーカーがあり、コーヒーは無料で飲める(インスタントやけど)。

【トイレ】
トイレットペーパーは流してはいけない。備え付けのごみ箱に捨てる。

【人】
・後悔はしたくないから、自分の気持ちは伝える(熱い!)
・話し始めると止まらない!
・女性も公共の場であぐらをかく。

【風習】
・基本的には年上が奢る。
・年上に対して(親・兄弟でも)敬語を使う。
・電車の優先座席には、若者は座らない(また、高齢者や妊婦さんにはすぐに席をゆずる)。
・生まれて一年目の誕生日は盛大に祝う(家にお客さんを招いて祝福する)。
・年齢は、生まれたときは一歳、翌正月に2歳となる(いわゆる数え年、なので私は韓国では29歳)。
・年に2~3回、スタミナをつけるために犬を食べる(日本ではウナギがこれに当たるようだ)。
・食べた後は、ゆっくりせず店を出る。

【流行】
・カップルはペアルックを着ていることがよくある。
・今の流行はパッツンカット(前髪を揃える)。

【その他】
・信号は最初から点滅している。
・ビピンパは、混ぜご飯の意味(だから中味は何でもOK)。
・昔は漢字があったので、高齢者は読める人が多いが、若者はハングルしか読めない人がい。
・ケーキの色がドキツイ(めちゃカラフル)!
・花屋の花束もドキツイ(濃い色ばかりを集める)!
・マクドナルドよりロッテリアが主流。
・高速料金が安い(遠くても500円前後)。
・軍隊に2年間行く義務がある(かなり辛いらしい)。

b0157430_22525935.jpg

トマトケーキです。
b0157430_22533698.jpg

辛いものばかりです!
[PR]

by noetabi | 2008-07-25 22:54 | 風習・特徴 etc