カテゴリ:韓国( 5 )   

韓国まとめ   

2008年 07月 31日

b0157430_1549261.jpg
話が前に戻りますが、韓国について。
今回は、韓国で友人の有機農業学校に2週間入れてもらうという、かなり変わった経験をさせてもらいました。食品会社で仕事をしている頃から、食については考えさせられることが多く、私にとって、食とは大きなテーマ。
プルム学園はとても自由な校風で、有機農業の学校と言っても、考え方は人それぞれでいいという感じで好きなようにやっている(ように見えた)。地域興し・地域交流についてや、どのようにして自然に近い形でより効率的にするかなど、色々な人に話を聞けた2週間は本当に充実していた。
もちろん、どれもすごく大切なことだと思うけれど、私はというと…。
単純に自分が美味しいものを食べたいという理由から有機農業に興味を持ったし、その想いは、この2週間で更に強く思うようになったなあと思う。
新鮮な野菜は、スーパーのものとはまるで違う食べ物かのように味が違うから本当に驚く。多分土や水、育て方の違いだと思うけれど、育てた人によっても全然味が違ったりして、野菜作りとは本当に職人技だと思う。そして、何よりも草ひきなど、めちゃめちゃしんどいけれど、やっていることが、全て生きることに繋がっていっているということがステキだなとこの経験を経て思った。まあこれを仕事にすると、腰痛にもなりそうだし、かなり大変な仕事だとは思うけど…。
この生活を通して出会った学校関係の人もいい人達ばかりだった。
コミュニケーションがもう少しできたらもっと違う韓国が見えるのだろう。次回はせめてもう少し話せるようになりたいと思ったのは、人との出会いが良かったからだと思う。語学のモチベーションはやっぱりこういうことから出てくるものなんだなあ。
さて、かなり平和だった韓国生活が終了。次はインドが私を待つ。どうなるか楽しみです。
[PR]

by noetabi | 2008-07-31 15:50 | 韓国

韓国で最も美味しかったもの   

2008年 07月 25日

この店のビビンパとスンドゥブです。
イクサンという全州(チョンジュ)の隣街で食べた食堂が一番美味しかった。
イクサンはスンドゥブが有名な地域。適当に店に入っても大体ハズレはないらしい。
b0157430_1228223.jpg
b0157430_12284910.jpg

[PR]

by noetabi | 2008-07-25 12:29 | 韓国

農業体験   

2008年 07月 25日

   
b0157430_1217334.jpg

韓国へ来て、もうすぐ2週間です。
今週は、毎日雨でほとんど何もしてません…。
先週は、毎日毎日、畑とたんぼの草ひきをしていまして、2週間目で既にかなりやけています。

ここ、ホンソンは韓国では有機農業で有名な地域。
でも、歴史は非常に浅く、ほんの20~30年前に数人で有機農業をはじめたそうです。
はじめた頃の数人は、周りの人にバカにされ、あることないこと噂されたりして、かなりいじめられたそう。それでも、ずっと続けてきた結果、韓国でも1、2を争う有機農業の地域となっているそうです。今では、地域のマークには合鴨が描かれており、合鴨農法でも注目されている地域です。今年は鳥インフルエンザの影響で、合鴨農法が政府の政策で禁止されたため、草ひきを人の手でしています。ちなみに、田んぼの草ひきはめっちゃしんどいです。

また、地域興しにも非常に力を入れています。地域の人が街に出ていかないように、幼稚園やここプルム学園を創設したそうです。
しかし、予想以上に、ここの地域興しや教育方法が、街の人たちから注目され、人気が出てしまった結果、肝心の地元の子供達が、プルム幼稚園・高校に入れず、街へ出るしかないという、問題も出てきているそうです。

この地域の今の問題は、「水」だそうです。
畜産が盛んな地域のため、地下水がキレイではないのです。
山から水をひいてこれたらいいのですが、下水が日本ほど発達しておらず、今は地下水で賄っています。だから、飲み水はできるだけ浄水器の水です。

水って本当に重要だなあとここ最近は感じている。
何故なら、ここにきてから肌がガザガザな気がする。
そおかあ、実家に帰ったときに肌の調子がいいのは、化粧品ではなく、水だったのね。
[PR]

by noetabi | 2008-07-25 11:58 | 韓国

へんな看板   

2008年 07月 16日

  
b0157430_17122213.jpg

ソウルでの出来事
あやしい店発見
のりのり旅行という看板を立てた、のりを売っている店がありました。
あまりに看板が怪しいため、近くまで見に行ったら、

あっさん「のり買って、安くするから。」
私「すんません、いいです。」
おっさん「じゃあ、写真撮ろう(なんで?)」
結局、のりのり旅行の看板とおっちゃんと一緒に写真撮りました。

今日は、草抜きで疲れたので寝ます。
今日の日記はそれだけかい!って感じですが、とりあえず写真貼り付けられたことに満足しました。明日から、韓国での農民生活とソウルの宿&おいしい店を紹介します。
[PR]

by noetabi | 2008-07-16 22:13 | 韓国

KOREA   

2008年 07月 14日


韓国に着きました。
昨日、今日はソウル観光。
今日遅くにJさんの寮に到着。寮の皆様が温かく迎えてくれて、かなりいい感じです。日本語も結構皆話せるみたい。

ソウルで泊まった宿も良かったし、美味しい冷麺も食べたので、是非写真入りで紹介したいのですが、まだブログの使い方がいまいちわかりません。コメント下さった方へのメッセージも入れようとしたのですが、使用方法に慣れるまで、もう少々お待ちを!

旅始まって2日目です。
バックパックを持っての移動にまだまだ慣れず、四苦八苦です。
韓国は、ハングルが中心で、アルファベット表記も小さく、これはJさんがいなかったら、かなり大変やったろうなあ。
昨日、信号が点滅して赤に変わりそうだったので、パックを持ってダッシュしました。
でも、韓国の信号は最初から点滅しているらしい。韓国は日本とほとんど変わらないけれど、こんなところに違いがありました(_0_) かなり無駄なダッシュ。

では今日は、疲れたのでこのへんで。
[PR]

by noetabi | 2008-07-14 23:04 | 韓国