人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコでホームスティ   

2008年 10月 19日

モロッコに来て、砂漠ツアーの前後で6日間、
現地家族のお宅にホームスティをさせてもらった。

森分さんは、旦那さんが日本人、奥さんがベルベル人で、
奥さんの姉妹3人も一緒に生活しているため、
大家族であるのだが、お家に行ってみたら森分さんは仕事で不在。
ほぼアラビア語しか話せない大家族とのジェスチャー生活が始まった。
モロッコでホームスティ_b0157430_3194730.jpg

モロッコでホームスティ_b0157430_3131062.jpg

ご家族の皆さんと。

森分家の不思議
何故かわからないけれど、姉妹が一緒に住んでおり、
外で働いているのは、恐らく旦那さん一人。
ヨルダンでは、女性の社会保障のため
一夫多妻(妻が3人まで)が認められていたけれど、
旦那が結婚していない嫁の妹さんの面倒までみないといけないのだろうか??

よくわからないけれど、
皆さん親切で美味しいごはんも頂けたので、
まあいいんやけど…。
モロッコでホームスティ_b0157430_314618.jpg

夜は奥さんの妹さんと娘のアイシャちゃんが歌って踊って。

一つのおにぎり
最も日本人やなあと思う瞬間。
それは、体調を崩したときに、
やはり日本食に近い味しか受け付けないこと。

今回、砂漠で星空を見ながら、外で寝てしまったため、
ワルザザートの森分家にて熱を出してしまった。

そうなったら、もう香辛料の強いモロッコ料理を食べたら、
お腹は下すし、ダブルパンチで身体がしんどくなってしまった。

でも、このお家では、モロッコ料理がほとんどなため、
困り果てていたところ、ワ
ルザへ戻って2日目に来た日本人のお姉さんが、
なんと梅おにぎりをくれた。
大袈裟かもしれないけれど、

あの時は、あの人が本当に命の恩人に思えた。
3ヶ月ぶりに食べた日本の味を味わった瞬間、
久し振りに日本が恋しくなった。
「あー、味噌汁も飲みたい。」

この気持ちをいつも埋められないため、
せめてということで、いつも甘いお菓子で
自分を慰めています。
モロッコでホームスティ_b0157430_3161176.jpg

私を慰めてくれる美味しいモロッカンスイーツ。名付けて『夢の小箱』です。

モロッコ
モロッコ生活も、終盤。

どこの国もそうだけれど、
この国も本当にいろんな顔を持っている。

サハラ砂漠の美しさ。
優しい人々。
イスラム教国家独特の淀んだ空気。
貧しさからくる治安の悪さ。

旅をすると、そのときに出会った人や起こった出来事、
食べ物などちょっとしたことで、
その国の印象を決めてしまう。

そのとき、たまたま起こったことで好きになる国もあるし、
嫌いになってしまう国もある。

それは、その国のたった一部でしかないことは、
頭ではわかっていても、
楽しくない思いをした国には一生行きたくないと思ってしまうし、
感動したことがあった場所には、しばらく住んでもいいと思ってしまったりする。

それでも、やっぱり私は日本がええなあと最近はよく思います。
白米が食べたい…。
モロッコでホームスティ_b0157430_3183997.jpg

と思っていたら、ホームスティ最終日に魚のフライと白米が出て、感激しました。
森分家の皆様、ありがとうございました。

by noetabi | 2008-10-19 03:23 | モロッコ

<< パリに到着。 こんな恰好で3日間生活しました。 >>