人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サパティスタの村へ行って来ます。   

2009年 03月 25日

今、メキシコ南部のサンクリストバル(以下、サンクリと呼びます)
というところにいる。
ここにはサパティスタという民族解放運動がある。

民族解放運動?
サパティスタ?
難しいそうだし、大変そうだな。
最初はそう感じる人もいるでしょう。
私がそうだったから…。

実際に、この社会運動はメキシコの暗い政治的歴史があるからそ起こったのだ。
だけど、サンクリに来てみて少々イメージが変わった。
サパティスタグッツ、これが結構かわいいんですね。
だから、海外・特にヨーロッパなどでは人気商品なのだそう。
サパティスタの村へ行って来ます。_b0157430_6175464.jpg

左から。私、ナオキくん、カサカサの管理人レイコさん、同じく管理人スグルくん。
これが人気のサパティスタグッツです。

また、サンクリにはサパティスタ見学することが目的で
海外から足を運ぶ人が多くいる。
現在では、サパティスタ人気は多少下火になってきているものの、
やはりメキシコ内では人気のスポットなのです。

それでは、サパティスタとは何か?
何故、人気なのか?
知らない人のために簡単に説明しておこう。


以下引用****************************************************

1994年1月1日、北米自由貿易協定(NAFTA)がメキシコ、
カナダ、米国の間で始まった。
この協定によって3国間の間で貿易関税がなくなり、貿易が自由化された。
その結果、メキシコ国内に米国から大量に安い農作物が入り込んできた。
米国に太刀打ちできないメキシコ内の貧農たちは大打撃を受けた。
貧農たちは失業し、農地を追われた。
彼・彼女らは、都市部のスラムに移るか、米国へ出稼ぎのため密入国した。
また米国やカナダの企業は安い労働力と土地を求めてメキシコに移ってきた。
米国やカナダの工場がメキシコへ大量に移転した。
これらの工場はメキシコのある地区の公害を一年で2倍に膨れ上がらせた。
また米国、カナダ、メキシコの白人・金持ちたちの一部は先住民の土地に眠る
石油やウランを掘るために、ギャングを雇って先住民の強制排除計画を立てていた。

メキシコの先住民や貧乏人たちをさらに窮地に追い込むNAFTAが発行された日、
サパティスタ民族解放軍・チアパス州の先住民たちは自分たちの生活を守るために
武装蜂起した。

*********************************************************


そして、サパティスタが世界から注目されることになった大きな理由が、
自由ラジオやインターネットの活用である。
世界中に向けて、マスコミを介さずに、自分たちの直の声を届けたこと。
それから、その中で政治的な難しい言葉を使わず、
自分たちのわかりやすい言葉で世界に語り始めたこと。

そんな活動が徐々に注目を集め、
支援者が増え、メキシコ政府がサパティスタの話を聞かざるを得なくなった。
その結果98年に武装解除(公式発表ではないけど)し、
現在では基本的には話し合いでの交渉に切り替えて活動しています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなサパティスタに興味を持ち、ボランティアをすることに
したのだが、その前に少しサパティスタのお勉強をするために、
現在サンクリの日本人宿カサカサに泊まっている。

この宿は、今は亡き笠置さんというオーナーさんが、
サパティスタ支援を行っていた宿で、
サパティスタ関連の書物がたくさんある。
そんな難しい文献を読みながら、10日程過ごしていた。
がしかし、そんな難しい文献ばかり読み続けられるハズもなく、
脱線して手塚治虫の『火の鳥』を読み始めてしまい、
かなり手塚治虫にも魅了された10日間なのだった。


ところで、
昨日、Fraybaというサパティスタ支援団体の面接へ行き、
無事団体へ入れてもらえることになった。

私と連れのナオキくんは、
スペイン語が他のボランティアの人より
出来ないため、何でもかんでも周りに聞きまくった。
「じゃあ、1行目読んで。」
「それはどういう意味?」
など質問を投げかけられては、
笑顔で横の人に丸投げしてしまったりして、
何とか(!?)その場をしのいだ(しのげてないかな?)。
語学力不足で断られるかもとドキドキしたが、
とりあえずは無事入れてもらえることになり、
明日から村へ入ります。

一旦、村に入ると15日間は戻って来れないため、
しばらくブログ更新はできません。
ま、とにかく初めての経験にドキドキです。
それでは楽しんできます!

English Version

I'll write in Englsh one day!!

by noetabi | 2009-03-25 05:56 | メキシコ

<< サパティスタの村から帰ってきました。 日本人バックパッカー達の生活 >>